まずは結論から。

リトグリ分裂の原因が不仲なのかについては、わからない。

ただ、現時点でリトグリが不仲である可能性は高い。


1,いわゆる「まとめサイト」による根拠のないリトグリ不仲説。

よく、まとめサイトとかが「リトグリ不仲説」を出していたけど、何の根拠もなかった。

wikipediaをコピペして適当にお茶を濁し「いかがでしたでしょうか?」とまとめるだけなので、鼻で笑っていた。

まとめサイトが出す不仲説は、ページビューを稼ぐための釣りにすぎない。


2,リトグリは、以前は仲が良かった。

5人でお風呂に入って、その後、朝まで女子会したり、
かれんの家ですき焼食べたり、エピソードには事欠かない。

さすがに外では5人だと目立つから2人での行動とかが多かったみたいだけど、特定の組み合わせに偏ることはなく、さまざまな組み合わせで行動していた。

たまにやる動画の生配信を見ても、仲がよさそうな感じは十分に伝わってきた。


3,現時点では、リトグリメンバーは不仲

それは、昨日放送されたスペースでうかがえる。


芹奈とmanakaの卒業を受けてのスペースなのに、二人の名前が一度も呼ばれなかった。

3:20あたり、 「あの二人も二人が出した結論だし、私たち三人も三人が出した結論」

ここも強烈な違和感を覚えた。芹奈とmanakaって言わないで「あの二人」て。

仲が良ければ、名前を呼ぶことが多くなる。

日頃からよく連絡をとりあっていれば、芹奈とmanakaから聞いたエピソードも多くなる。
二人の体調が回復してきて、一緒に食事などに出かけられるようであれば、そんなエピソードも多くなるでしょう。もちろん、二人の体調に関する話もだ。

ところが、それも含めて、一切、10分ほどのスペースには出てこなかった。

どんだけ不仲なんだよ?

まあ、運営から、止められていた可能性もあるんだけどね。だとしたら、運営の悪手。


けっきょく、スペースを聞いて、入ってきたのは次の2点。

1,アカペラ出来ないから新メンバー募集オーディションします。
2,幕張追加販売します。
  ↑
けっきょく告知かよ!

これもね、悪手。

今回の場合、芹奈とmanakaの卒業が、ガオラーのみんなの心の中で消化できていないから、その後の新メンバー募集が、凹むって話になるわけだ。

こういう場合は、芹奈とmanakaの体調不良から、卒業にいたるまでの経緯を噛み砕いて話すことが大切。
そうやって、ガオラーの心の中での消化を促す。

それなのに、消化できていない部分を省略して、新メンバー募集のオーディションと、幕張追加の告知だけされても、火に油を注ぐというか、消化不良の胃腸にラードを注ぐようなもんだ。
ガオラーの心の傷に、塩を塗り込んでしまったわけだ。

新メンバーの募集の話をするとしたら、芹奈とmanakaの卒業について、ガオラーのみんなが心の中で消化できてからだ。
なので、十分に時間をとって、よくかみ砕いて卒業に至るまでの経緯について話す必要がある。
話した後も、十分に時間をとって、クールダウンを図る。


体調不良で辞めるならやむを得ないが、manakaについては、大切なお知らせのメンバーメッセージに「現在は早期治療と休養により回復しておりますが、今はまだ無理をせずもう少し時間をかけて皆さんに会える日を目指して頑張ろう」とある。
また「改めて自分にとっての音楽を考え続けて、たどり着いた決意です。これからは個人で音楽により深く向き合っていきたい」

ここからは、体調が回復してもリトグリに復帰する気はなかったこと。
不仲かどうかはわからないが、ずっと一緒にやっていきたいという関係ではなくなったことはわかった。



さて、ここで、改めて結論。

リトグリの芹奈とmanakaの卒業した要因が、不仲かどうかについてはわからない。

だが、結果として、現時点でリトグリに残留した三人と、卒業した二人の間は、深い亀裂が走り、不仲になっている可能性が高い。



いかがでしたでしょうか?(まとめサイト構文)

これからも、リトグリさんの活躍が期待されますね。(まとめサイトって、何故みんな同じような結びなの?)

私も草葉の陰から応援したいと思います。






広告

広告