TBSの王様のブランチで瞬間最高視聴率ランキングをやるかと思ったら、なかった。
そのかわりに、つぶやきランキングをやっていた。

もちろん、「音楽の日」は、つぶやきランキングでもトップだ。
ただ、他と比較して圧倒的に長時間番組だから、それに比例してつぶやきも多くなるというね。
なんとも肩透かしなランキングでした。
このランキングを続けるなら、番組ごとの集計ではなく、分単位で集計して、どの瞬間につぶやきが多かったかをランキングにした方が面白い。

瞬間最高視聴率ランキングのキャプチャからの記事本題と考えていたのだが、「王様のブランチ」では放送されなかったので、やってみよう。

TBS瞬間最高視聴率ランキング、今週の第1位は
 ↓
EdVqNMmUYAAmSr5

リトグリが安室奈美恵「Hero」のカバーを歌い、かれんが最後の一節を歌い終えた後、manakaが満足げに口元を「ひ」の字にした瞬間!16.5%!



では、スポーツ報知の記事から
TBS「音楽の日」視聴率は平均13・5%、安室さんカバーで瞬間最高16・5% 城田優ら涙の熱唱も
 瞬間最高視聴率は午後10時8分、女性5人組コーラスグループ「Little Glee Monster」が、2018年9月に引退した安室奈美恵さんのヒット曲「Hero」をカバーして歌唱する場面だった。

まあ、安室奈美恵さんだからね。

2017年のNHK紅白歌合戦で、安室奈美恵さんが「Hero」を歌い、瞬間最高視聴率を出した。
産経ニュースから
安室奈美恵、瞬間最高視聴率48・4%!国民の半分が歌姫ラスト紅白見た
スクリーンショット (513)
引退を控えた歌姫には注目が集まった。

 安室の紹介VTRが流れた午後11時10分ごろから視聴率はぐんぐんと上昇。

 ♪君だけのための hero どんな日もそばにいるよ-

 代表曲「Hero」を力強く歌い上げ、楽曲の盛り上がりがピークに達した同11時18分に瞬間最高48・4%を記録した。

この時の1/3の視聴者が観ただけで、16%の視聴率が出る。単純計算だけども。

ただ、番組制作サイドとしては、瞬間最高が出るとまでは考えていなかっただろう。
リトグリが出演したのは10時8分前後だからだ。
もっと視聴率が見込めると考えていたなら、リトグリの出演時間を10時台後半に持ってきていただろう。
そういう点で、期待以上に視聴率を取ることが出来たと言える。

リトグリは、以前にも安室奈美恵さんのカバーをしたことがある。前回は、「CAN YOU CELEBRATE?」だった。
これを聴いた視聴者がリトグリのカバーに期待していたのもあるだろう。
リトグリが「CAN YOU CELEBRATE?」をカバーしたのを、視聴者にハズレだと思われていたら、「Hero」をカバーしたとしても視聴率は出ない。


以上の事から、おわかりの通り、リトグリが安室奈美恵「Hero」をカバーして瞬間最高視聴率をとったのには、三つの理由がある。


↓ ↓ ↓
IMG20200726123822



1、manakaがかわいいから

2、manakaがかわいいから

3、manakaがかわいいから

以上。










広告

広告