コカ・コーラのリボンボトルを箱買いした人も多いでしょう。

え?まだ?

コカ・コーラは箱買いすると安いですよ。

通常なら500ml1本、150円とか160円するんだけども、

アマゾンで箱買いすれば、1本あたり92円!
さらに初回の購入なら5%オフだから、1本あたり87円!



さて、箱買いしちゃったんだけども、炭酸が苦手な人もけっこういるようですね。

そんなわけで、コカ・コーラで料理を作ってみよう。

おススメなのは、鶏手羽先のコーラ煮と、豚バラ肉の角煮(コーラ煮)

いずれも普通のレシピで煮るより、肉はほろほろだし、鶏の皮はめっちゃ美味しい。

さて、今回は、その第一弾として、鶏手羽先のコーラ煮のレシピを紹介する。豚角煮はまたの機会に。

鶏手羽先のコーラ煮 レシピ

材料

コカ・コーラ 500ml (ゼロよりも、オリジナルのコカ・コーラが良い。)

鶏手羽先 10本~15本ぐらい

醤油 大さじ 3ぐらい


作り方

1、手羽先を鍋に入れ、コカ・コーラ500mlを入れる。

2、蓋をしないで中火

3、灰汁が出てきたら灰汁をとる。だいたい灰汁を取り切ったら、とろ火にして蓋をする。

4、とろ火にしてから10分程度で鶏肉の匂いが変わってくるので、火を止めて醤油を入れる。

5、粗熱が取れるまで冷ます。この間に、リトグリの「愛しさにリボンをかけて」をフルコーラスで5回歌うと、粗熱がとれる。ピッチを外さずに歌うことができれば、さらに美味しくなります。

6、ここで、1個食べてみて味見。塩気が足りなければ醤油を少し加える。

7、適度に加熱して食べる。(この加熱の際に、沸騰させない事。)

以上。

ちなみに、残った汁が冷やすと煮凝りになる。これがまた美味い。








広告

広告