Billboardによると、Hot100の採点項目は次の8つ
CD売上、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ、ルックアップ、Twitter、動画再生回数、カラオケ

WS001820

それぞれについて、順次解説していきます。

1、CD売上

これは、サウンドスキャンジャパンの実売POSデータによるもの。
CDを購入する場合には、このPOSのある対象店が良い。
 ↓


リトグリのリリイベの場合、ショッピングモール内にあるCDショップが出張して販売する形なので、後からPOSに通されている。

オリコンと違って複数枚購入でも制限なく加算される。

ただし、近頃のチャートを見ると、CDシングルセールスはBillboardチャートへの影響度合いが必ずしも高くない。
チャートを応援するために購入する意味は大してない。
他の応援方法の方がコストパフォーマンスが良い。


2、ダウンロード

ダウンロードについては、応援の余地はあまりない。


3、ストリーミング

現時点では、LineMusicやAppleMusicなど主要なのは網羅してるかと思いきや、Spotifyがカウントされていない。
 ↓

また、誰かに紹介する時には、その人がストリーミングサービスの会員でないとカウントされない。
どのストリーミングサービスの会員かを確認してから、紹介した方が良い。


4、ラジオ

ラジオでのオンエア回数が勝負になるので、対象ラジオ局にリクエストを出そう。

Billboardチャートに反映されるラジオ局のリストは次の通り
 ↓




5、ルックアップ

購入したCDは、PCに読み込ませることでルックアップとしても加算される。
購入したCDを、人に貸したりプレゼントしよう。
そうすれば、ルックアップとしての加算も見込める。


6、Twitter

Twitterで楽曲名とアーティスト名(略称可)が含まれたツイートをすれば、加算される。

インスタやlineなど他のSNSは加算されない。もちろん、ヤフコメやyoutubeのコメントなども加算されない。


7、動画再生回数

YouTubeの公式MVの再生回数と、GYAOの公式MVの再生回数

人に紹介する時には、ストリーミングサイトよりも、こちらの方が良い。
こちらは、視聴すれば会員でなくても加算される。


8、カラオケ

DAMとJOYSOUNDなら加算される。


以上。

広告

広告