今朝のツイートの続きね。
まずは、そのツイートから。


長時間の移動で座ったままだと血流が悪化し、瘀血(オケツ)になる。

よく見て欲しい。
manakaのおけつ(お尻)だ。
           ↓↓
WS001791

っていうか、これで瘀血がわかったら逆に凄いわ。

お尻ではなく瘀血(おけつ)ね。

この日のリトグリメンバーは、声量やピッチが安定しないので、ロングトーンなどでは、微妙に修正を繰り返していた。まあ、一般的に外れると言うほどでもないが、ポルタメントが続く感じ。

瘀血のまま通常のウォーミングアップをして、瘀血が解消できずに本番になってしまったんだろう。

新幹線でも車でも移動が長いと、特に下肢の血行が悪くなる。ハムストリングスや骨盤底筋群は、直接的に歌う器官でもないし呼吸器でもないが、それを支える大事な部分で、間接的には歌に影響する。
ハムストリングスなんて、歌と関係ないように思われるが、ところがどっこい影響は少なくない。
もちろん、声帯や口元、呼吸器の方が影響は大きいのだが、ハムストリングスや骨盤底筋群も無視はできない。

リトグリメンバーもMBSちちんぷいぷいに出演の際、長時間の移動の後、瘀血になり、その瘀血をウォーミングアップで解消することができずに本番になってしまった可能性が高い。

以前に、私の彼女が声楽家の卵だった。
瘀血解消のためにはウォーキングがベストなんだが、歩けない時もある。
真夏で外が暑くて、メイクを崩したくないので外は歩けない時、かといって室内にも適当な場所がない時は、私がマッサージをしていた。

manakaだったら、いつでも私がマッサージに参上する。
でも、メンバー5人までは手が回らないので、瘀血解消のウォーミングアップの方法を書いておこう。

以前に、声楽家の私の彼女がしていた方法だ。

ウォーキング
ただ歩けばよいのではない。ヒールの高い靴はダメ。
足首を返すように地面を蹴って歩く必要がある。
靴はウォーキングシューズやスニーカーが良い。
15分も歩けば瘀血解消になる。
以上。
これだけだ。

歩けない場合には、マッサージする方法もある。
ふくらはぎや下肢の筋肉から、血液を絞り出すようにじっくりと、かつテンポよく圧迫し、血液とリンパ液を心臓の方向に戻す。
ただし、アキレス腱など腱と関節は圧迫しない事。


移動中に座った状態でも、貧乏ゆすりや足首を回したり、つま先やかかとを上げ下げすることで血流を改善できる。


まとめ


それでは、長文になったので、本日のブログ記事をコンパクトにまとめたい。


WS001791

manakaのお尻

manakaのお尻

manakaのお尻


大事なことなので三回言いました。


以上。





広告

広告