今日は、ガオラーさん向けの記事ではない。

芹奈のための記事だ。

芹奈が2時間半の単独コンサートを乗り切るための栄養補給の方法について解説する。

栄養補給方法は、2時間以上走り続けるマラソンや、試合時間45分ハーフのサッカーに近いものがある。
東京マラソンの際に、コースの各所に選手用の補給所が設けられ、水分だけでなく、バナナや人形焼きなどが配布されていたのは記憶にあるだろう。


芹奈 終盤で燃料切れ

芹奈は、武道館公演の終盤、脚にきていたようだ。
ステージ上に倒れ込むようなシーンもあった。

めざまし土曜日で放送された、リトグリ武道館の舞台裏では、芹奈がおんぶされたり、manakaに肩を貸してもらって、歩くのもやっとな状態だった。

キャプチャした。
  ↓
WS000973

Wアンコールのあと、アカペラで『好きだ。』を歌ったところだ。
芹奈は、立つのも精一杯な状態。
気力だけで立ってる。


WS000974

バンドメンバーやスタッフとハイファイブしてるところだ。芹奈はスタッフにおんぶしてもらってる。


WS000975

そのあと、芹奈は、manakaに肩を貸してもらって、控室に入っていった。

貧血かとも思ったが、芹奈の顔色などから判断するに、少しは貧血の影響もあるが、主として燃料切れみたいだ。


栄養補給方法

マラソンでもそうだが、レース中の栄養補給は重要。
人間は、100分間運動すると、体内の栄養(肝臓中のグリコーゲン)が枯渇するという。体脂肪やタンパク質の分解が追いつかない状況になる。
そのため、マラソンを完走するためには、レース中の栄養補給が必要になる。
同様に、レースの前から、体内、特に肝臓にしっかりと栄養(グリコーゲン)をためておく必要がある。


1、前日の朝昼

前日の朝昼には、タンパク質と脂肪をしっかりと補給する。
朝食は、無理して食べなくても良い。ただ、日頃から朝食をちゃんと食べる習慣をつけておくに越したことはない。
食欲があれば、鶏の唐揚げとかトンカツとか焼肉でも良い。肉や魚や納豆など大豆製品によりタンパク質を摂る。


2、前日の夕食

就寝の6時間前までに夕食を済ませられるなら、脂肪分も摂って良い。
就寝まで6時間以内の夕食なら、脂肪分は少なくタンパク質をしっかりと補給する。

鶏なら胸肉、牛豚ならモモ肉が良い。魚や大豆製品も良い。

特に気を付けたいのは、バターや牛脂など消化の悪い脂肪類、クリームたっぷりのケーキ、クロワッサンなども要注意。
遅い夕食に脂肪分をたくさん摂ってしまうと、消化が悪いので、睡眠時に内臓を休ませることができないためだ。


3、当日の朝食

無理して食べなくても良いが、できれば食べておきたい。アサリの味噌汁ぐらいは飲んでおこうか。牛乳1杯とかカフェオレだけでも良い。ただし、コーヒーにコーヒーフレッシュ(ミルク状の植物性脂肪)は、カフェオレの代わりにはならない。

食べれるなら、脂肪、タンパク質を補給しておく。納豆とか、卵料理とか焼き魚とか。


4、当日の昼食

リトグリの場合、コンサートの開演時間が早いので、このあたりで、開演4~5時間前になるはずだ。

ケータリングの食事でいいので、タンパク質と炭水化物(ご飯とかパン)をしっかりと補給しておく。
脂肪分は少なめが良い。

もし、緊張で食欲がないなら、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料や、飲むヨーグルトでも良い。
ゼリー飲料は、ちゃんとカロリーのあるものね。




5、本番直前

忘れがちだが、本番直前の栄養補給が、最も重要。
ゲネプロを終えて、エネルギーを消耗しているはずだ。

ここでの補給は、炭水化物(糖質)とアミノ酸(BCAA)

脂肪分は、胃に負担になるので、できるだけ摂取しない。

おにぎり(梅・昆布・鮭など脂肪分の少ない具)、バナナ、ゼリー飲料などが良い。かれんなら納豆巻、アサヒなら鮭のおにぎりで良いだろうね。
石焼き芋でもOK。
ただし、フライドポテトは油が多いので不可。


6、本番中、および本番の合間

本番中、ステージ上に、水とは別に、ドリンクが用意してあったけど、栄養補給用だったのかな?

本番中には、水分・塩分と同様に、栄養補給が必要になる。

本番中には、アミノ酸(BCAA)入りのスポーツドリンクが良い。

また、合間にステージから降りた際には、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料が良い。

もちろん、イチゴとかイチゴとかイチゴでもOK。



7、本番後

食欲なければ、とりあえず水分とアミノ酸の補給をしたい。

食欲があれば、タンパク質を補給したい。
叙々苑游玄亭の特選シャトーブリアンでOKだ。
支払いは、北乃きいちゃんにおまかせ。

そういうわけで、きいちゃんよろしく!



っていうか、こんなんあったの?知らんかった!
  ↓


広告

広告