日本武道館周辺トイレ情報だ。
武道館の中のトイレは、女子トイレが絶望的に少ない。

日本武道館に限らず、人が多く集まる施設なのに、女子トイレが少ないところは多い。
コンサートやスポーツ競技が行われるような施設では、開演前や試合開始前と、利用者が集中する。
そんなことは、施設を設計する前から、自明の理だ。
それにもかかわらず、必要な数のトイレを設けない。設計者は、利用者のことを全く考えていない。

ガオラーは女子が多い。武道館は女子トイレが少ない。
そのため、大行列になる。
開場までに、武道館の外でトイレを済ませておくのがベストだ。



1、九段下駅から武道館までのトイレ

・九段下駅

九段下駅のトイレが第一選択肢だが、ここは混む。
おそらくガオラーで行列になるだろう。

ホテルグランドパレスがおススメ(北の丸スクエアは土日とか、入り口を閉鎖してる。)






2、市ヶ谷駅から武道館までのトイレ

・靖国神社駐車場
靖国神社内にもトイレが4か所あり駐車場のトイレはキャパが大きい。(赤い丸)
その中でも、大型バスを収容する駐車場のトイレは、大きいよ。
ただ、駐車場のトイレは建物の外のトイレなので、寒い。
靖国通りを挟んで反対側にある、ファミマやセブンイレブンの方が暖かい。

駐車場には、隣接して休憩所もある。売店があり、飲食もできる。といっても、カフェというよりは、茶屋みたいな感じで、メニューは立ち食いソバ店に近いかな。冷暖房とかないし、古びた椅子とテーブルなので、快適ではない。長時間過ごすには向いていない。

開場時間までゆっくりと時間をつぶすなら、靖国通り沿いのカフェの方が良いだろう。


3、武道館により近いトイレ

武道館まで来たら、さすがに田安門近くの坂を登るのはめんどいだろう。

・武道館前売店のトイレ
そうすると武道館近くの売店のトイレが近いんだが、ここは激混みだ。次の画像で赤く囲んだ。

WS000955
このgooglemapへ

・科学技術館1Fのトイレ

オススメなのは、紫色で囲んだ科学技術館1Fのトイレだ。ここは入館料を払わなくても誰でも利用できる。

・北の丸公園内多機能トイレ
科学技術館のトイレも激混みだった場合、青く囲んだところに多機能トイレがある。ただ、ここは寒い。

いずれも武道館から、徒歩5分圏内なので、九段下駅に行くより早い。

ちなみに、科学技術館の地下には、250席の大きなレストランがあり、土日祝日は、ランチバイキングをしている。90分間1300円の食べ放題だ。大食いな私としては、個人的にオススメ。品数は多くはないものの、子供が喜びそうな洋食メニューが充実している。基本に忠実な味付けなので、無難でハズレはない。
逆に、朝からグッズ販売に並んで、昼食をどこかで食べて、夕方の開演まで時間をつぶしたいという人には、向いていない。90分間しか店内にいることができないからだ。


あぁ、こんなとき、僕の元カノなら、なんでウォシュレットの情報がないの?なんで、洗面台の情報がないの?とか細かいところまで言うんだよね。
残念ながら、いま、そういう情報は持ち合わせてない。

というわけで、ガオラーさん、情報収集に、ご協力下さい。
次の武道館の際には、ガオラーみんなの役に立つと思います。
記事下のコメント欄に、投稿してもらえればありがたいです。


ところで、武道館に、いくつのトイレがあれば、こういった問題ないのだろうか?

トイレの設置基準について、オフィスの労働環境では、厚生労働省の基準がある。(事務所衛生基準規則-厚生労働省
この規則では、第17条の4項で、女性20人当たり1個以上となっている。
武道館は、定員14471人だ。
男性アイドルの場合、ほとんどの観客が女性だ。そうなると14471÷20=723個が最低必要となる。
事務所などの場合には、いつでもトイレに行くことができるので、利用時間は、それほど集中しない。コンサートの場合には、開演前にトイレ利用者が集中する。そう考えると、少なくともこの倍、1400個以上の女性トイレが必要だ。

で、武道館には、トイレいくつありましたっけ?


広告

広告