リトグリ、ついっぷるトレンド第9位

リトグリは6/7にNHK「うたコン」に生出演した。
その日、20:10 ついっぷるトレンドの有名人ランキングで第9位になった。

その画面をキャプチャした。
次の緑の矢印がリトグリだ。
  ↓
WS000723
ついっぷるトレンド有名人ランキング 2016/6/7 20:10

この時間のランキング トップ20を引用し、放送中の番組など関連キーワードを()で付加した。
1位 ファンキー加藤 (不倫 プロ野球始球式)
2位 広瀬ありす (さんま御殿)
3位 りゅうちぇる (さんま御殿)
4位 玉木宏 (さんま御殿)
5位 明石家さんま (さんま御殿)
6位 オコエ瑠偉 (野球 猛打賞)
7位 桜井翔〔嵐〕 (嵐にしやがれのロケ?情報)
8位 バヒド・ハリルホジッチ (サッカー日本代表戦)
9位 Little Glee Monster (うたコン)
10位 ゆうたろう (さんま御殿)
11位 最上もが〔でんぱ組inc〕 (さんま御殿)
12位 櫻井孝宏 (文豪ストレイドッグス)
13位 AKB48
14位 SMAP
15位 乃木坂46
16位 大竹しのぶ (うたコン)
17位 雄星 (野球)
18位 二宮和也〔嵐〕
19位 佐々木彩夏〔ももクロ〕 (あーりん生誕祭)
20位 AAA 
「さんま御殿」出演者が上位を占める中、「うたコン」出演者ではリトグリが大健闘している。
他に、うたコン出演者では、大竹しのぶさんが16位と健闘してるものの、20位内には、他にはいない。


リトグリが第9位になった三つの理由

1、manakaがかわいいから。

2、manakaがかわいいから。

3、manakaがかわいいから。←(ここ重要)

冗談はさておき、三つの理由を挙げよう。

1、若年女性のファンが多いから。

2、出演時間が短かったから。

3、manakaがかわいいから。←(ここ重要)

では、一つ一つについて、詳しく解説しよう。


1、若年女性のファンが多いから。

リトグリのファン層は10代女性が7割を占める。

アーティスト本人の年齢よりも、ファン層の年齢が、決め手だ。

ビデオリサーチ社の資料から引用する。
視聴率とTwitterの関係解析 ―「Twitter TV エコー」データ分析より―

高齢層より若年層で、視聴率とツイートは高い相関関係

個人視聴率との相関では、F1(女性20~34才)で0.408、T(男女13~19才)で0.405 、F2(女性35~49才)で0.398と高く、逆にM3(男性50才以上)で0.157 、F3(女性50才以上)で0.193と低くなっています。Twitterの中心ユーザーである若年層では関係性がみられますが、高齢層では関係性が確認 できないと解釈することができます。男女15-29才では、0.422という更に高い相関係数を得ることができます。

音楽・映画・ドラマ・バラエティ において、高い相関関係

WS000724
ちなみに、10代の男女をTでひとくくりにしちゃうのは、アメリカ的な大雑把な古いやり方なんだよね。
同じ10代でも男性と女性では、視聴行動も消費行動も大きく違う。
そのため、近頃のマーケティングでは、10代をTでひとくくりにせずに、M0、F0とすることが多い。

それは、さておき、特に音楽番組では、リトグリのファン層とTwitterとの相関関係は高い。
これがランクインした理由だ。


2、出演時間が短かったから。

リトグリの出演時間は2分20秒ぐらいだった。

番組全体では45分で、出演者数からすると平均して4分ぐらいだ。

リトグリの歌唱が終わった時、Twitterを見ていたら、「短か!」とか「これで終わり?」とか、まだ他に歌う出番があるのではないかという期待のツイートなど、反響があった。

これが結果的に、Twitterでの投稿数を増やした。



3、manakaがかわいいから。←(ここ重要)

(以下、画像は、昨日の記事と同じ物)
WS000710
WS000712
矢印については、昨日の記事で

WS000714
WS000715

な、かわいいだろ。

今回は、メイクさんに仕上げてもらったのだろう。
いつもより、濃い目のばっちりメイクだ。
ステージメイクは、遠くから見ることや、照明などの関係もあり、濃い目にすることが多い。

個人的には、ナチュラルメイクが好きだが、ステージメイクの方が、ステージ映えする。

はい、ここは、Wエンジンのチャンカワイさんの声で
  ↓
「惚れてまうやろ~!」
WS000716

広告

広告