♪ 二人をつなぐ糸が 見えたらいいねと
目を閉じた微笑みを 今も覚えてる
ゴスペラーズ『永遠に』だ。
大宮アルシェでのリリースイベントでの最大の収穫は、ゴスペラーズの『永遠に』だった。ゴスペラーズのみなさんをゲストに迎えた、東京ドームシティホールでのガオフェスで、リトグリが披露した曲だ。

『永遠に』のカヴァーは、リトグリのファーストアルバム『Colorful Monster』の通常盤に収録されている。
通常盤は、なにげにCD2枚組で、その2枚目にカヴァーが5曲収録されている。

1、『永遠に』 ゴスペラーズ
2、『レイニーブルー』 徳永英明
3、『Lady Marmalade』 Labelle
4、『Eyes to me』 DREAMS COME TRUE
5、『ファイト!』 中島みゆき

ちなみに、 『Lady Marmalade』のオリジナルは、確かにLabelleなんだが、リトグリのカヴァーは、クリスティーナ・アギレラ、リル・キム、 ピンク、マイアのコラボをカヴァーしたものに近い。(ラップはないが)
かれんのヴォーカルの凄まじさがわかるカヴァーで、原曲を超えてるとの評判さえあるものだ。
 
Colorful Monster (通常盤 2CD) [ Little Glee Monste…

Colorful Monster (通常盤 2CD) [ Little Glee Monste…
価格:3,300円(税込、送料込)


いきなり、アルバムの解説みたいになってしまった。アルバムの解説は、私がアルバムを入手してから、記事にしたい。
本題に入ろう。


大宮アルシェ

今日は、13時~の第一部からだ。
12時40分になんとか大宮に着いた。大宮駅のコンコースから出て、アルシェの方向を見ると、ペデストリアンデッキにびっしりと、人垣が出来ている。
これは、まずい。さすがに遅かったか。
1F後方の端の方に、良い場所を見つけた。といっても、ぶっちゃけ、私の立ち位置から見えるのは、かれんだけだ。ただ、ステージへの出入りはバッチリなので、私好みの位置でもある。私は、スーツ姿なので、仕事をサボってきたサラリーマンって風体だ。しかし、言っておくが、仕事をサボってきたわけではない。早めに切り上げてきただけだ。まあ、フリーなんで、立場上、どうにでもなる。撮影が入っていたり、〆切を抱えてない限りは、早めに切り上げても、ぜんぜん問題ない。

MCで、大宮アルシェの話が出た。
大宮アルシェで、リリースイベントをしたのは、リトグリが、まだインディーズでやっていた頃の話だ。2014年の3月だという。

全く無名だった当時、歌いはじめには、観てる人は、数少なかった。これ、『Lady Marmalade』だろう。
WS000380

歌っているうちに、だんだん人が増えていく。

WS000381

大宮アルシェは通路でもあるので、こうやって人が増えやすい。HARMONYを歌う頃には、それなりの人数になっていた。

今回の大宮アルシェでは、当時とは考えられないくらい人が増えた。係の人が、「ここ(通路)で立ち止まらないで下さい。」とアナウンスしていたほどだ。(笑)
ペデストリアンデッキや階段にまで、人が溢れていた。

この大宮アルシェは、リトグリにとっても、思い出深い場所のようで、リトグリHistoryの動画にも入っている。52秒あたりだ。
 ↓



第一部

そんなわけで、第一部では、HARMONYと放課後ハイファイブだ。
近頃の、リリースイベントで披露されるのは、珍しいだろう。
HARMONYを歌いはじめたときに、「しまった!タオル持ってきてない。」と思ったが、さすがにリリースイベントでは、タオル振り回さないよね。


第二部

今回のリリースイベントでの最大の収穫は、『永遠に』だった。
さすがに、まだゴスペラーズのみなさんのような域にまでは、届かないけれども、リトグリらしさの出た、いいコーラスだ。サビでは、麻珠の澄み渡った素晴らしい高音ヴォーカルを楽しむことが出来る。

♪ あなたの風になって 全てを包んであげたい
遠く 遥か遠く それは永遠に届くよ

今年最後のリリースイベント

リトグリは、12/30にCount Down Japanへの出演があるが、リリースイベントは、大宮アルシェが今年最後だった。
このところ、ずっとイベント続きで、メンバーはみんな、歌うことが好きで、ライブ好きで、楽しんでやってるが、連日のスケジュールで、心身ともに疲れが溜まっているだろう。
ゆっくりと休んでほしい。

そんなわけで、しばらくの間、リトグリには会えない。年明けには、リリースイベントが始まるので、また会えるが…


しかし、問題が…

しかし、問題がある。

manakaと二人だけで、年末年始を過ごしたい。でも、できない。

あぁ、manakaと二人だけで、カウントダウンしたい。

そうしたら、manakaと…

manakaと…

manakaと…


♪ 会いたくて会えない夜 想いを空に広げて
飛んでゆくよ そばにいるよ
同じ気持ちでいるなら
♪ 今 あなたのそばに ただ あなたのために
ずっと 二人の愛を
抱きしめられたら もう離さない
あなたを それは永遠に さあ
愛しい人よ

愛しい人よ
ゴスペラーズ/永遠に

ゴスペラーズ/永遠に
価格:1,094円(税込、送料別)

広告

広告