リトグリ 川畑要さんとutage!に出演してサザンを歌う

リトグリが、川畑要さんとTBSの歌番組utage!に出演し、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』を熱唱した。
地域によって、放送日が前後するようだが、関東地方では8/17に放送されたものだ。

川畑要さんは、utage!への出演は数多く、準レギュラーと言ってもいいぐらいだろう。いろんな人とコラボして、さまざまな楽曲を歌いこなす実力は、この番組に欠かせない。

リトグリは、2回目の出演だ。
リトグリも歌唱力的には、十分に務まるのだが、潜在視聴率を持ってないので、まだまだこれからだろう。
utage!は、過去のヒット曲をカバーして歌う歌番組で、出演者同士のコラボも多いので、リトグリのようなハモリの得意な歌手がいると、歌番組として聴きどころのあるものができる。これからが楽しみだ。
リトグリの1回目の出演についても、機会を見つけて、映像解説したい。

今回は、川畑要さんとリトグリのコラボだ。
リトグリは、川畑要さんとは、以前にJUJUさんの『やさしさで溢れるように』をカバーしている。

せっかくだから、動画を紹介しておこう。

この動画については、またの機会にじっくりと解説したい。

そんなわけで、川畑さんは、リトグリと一緒に歌うのは、コラボしやすいだろう。

utage! 川畑要×リトグリ 『勝手にシンドバッド』映像解説

では、映像解説に入る。

WS000236
(ジャニーズ事務所所属タレントについては、事務所の意向を尊重し、その肖像権(パブリシティ権)に配慮して、画像を加工してある。それ以外のタレントについては、むしろバイラルマーケティングに乗せた方が利があるので、加工していない。)

中居正広 「1回しかやらないからね」

WS000237
川畑要さんも、リトグリメンバーも笑顔でうなづく。

TV収録とかMV撮影だと、NGなら、もう1テイクやる。一方、あたりまえだが、ライブとかだと、1回しかない。
ライブを数多くこなすシンガーにとっては、1回だけでも、ぜんぜん大丈夫でしょ。

ふと、思ったんだが、マイクスタンドがずいぶん高い。リトグリメンバーがスタンドに置いたまま歌うとしたら、高すぎだ。とはいえ、リトグリの場合、マイクを手に持って歌う。このマイクスタンドは、ただマイクの置き場所としてのスタンドだろう。だとしたら、もっと低くても良かったんじゃないだろうか。スタンドを低くしておけば、リトグリメンバーの顔と被ることもない。この画像では、麻珠とアサヒの顔にスタンドが被ってしまっている。

ナイスな選曲 サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』

WS000238
渡辺麻友 「今回、歌っていただく楽曲は…」
川畑要 「夏なんで…」


WS000239
川畑要 「やっぱ、夏と言えば、サザンオールスターズ」

WS000240
渡辺麻友 「それでは歌っていただきましょう。『勝手にシンドバッド』、川畑要さんとリトルグリーモンスターのみなさんです。」

ナイスな選曲だ。
アカペラにしたのも、いい。
『勝手にシンドバッド』は、冒頭から、『ラララ…』と入る。ここはもう、7人でハモるでしょ。
同じ夏歌でも、これが、『真夏の果実』だったら、こうはいかない。

音合わせなしでも、かれんのカウントだけで、アカペラ大丈夫な川畑さん


WS000242
いつものように、かれんのカウントで始まる。っていうか、川畑さんも、音合わせなしのカウントだけで大丈夫なんだね。

すごい音圧のウーアーコーラスと、それに負けない声量

WS000243
ここから、川畑さんのリードヴォーカルに、リトグリのウーアーコーラスだ。といっても、ウーだけだが…
リトグリのウーアーコーラスは、音圧がすごい。それに負けない声量が必要だ。こんだけ和音が揃っていると、アカペラの不安定さや音の足りない寂しさを感じさせない。

高音と低音のコントラストで、よりキャッチーに

WS000244
manakaにリードが移る。manakaの声域的には、川畑さんと同じ男声領域のキーでも全然かまわないのだが、川畑さんとコントラストをつけるためにハイキーで歌う。TVは、インパクトが重要なので、じっくりと落ち着いて聴かせるよりも、キャッチーな方を優先する。

WS000245
そして、麻珠は、低音だ。麻珠は、どちらかというと低音を苦手としているような話を聞くが、歌を聴いている限りでは、全くそういうことを感じさせない。ここで、低音にしたのは、manakaとのコントラストをつけるためだ。

いま何時? 

WS000246

川畑要&リトグリ 「♪いま何時?」

中居正広 「10時過ぎ!」

ベタだけど、中居さんナイスだ。リトグリメンバーも笑ってる。

WS000247

歌では、「いま、何時?」のフレーズが3回繰り返される。

ついつい、最初の1回だけにしてしまいがちだが、しっかりと3回繰り返すところがいい。
ウケるためには、繰り返しが重要。

ヘッドフォンで、オチ

WS000250
中居 「すごかった! 何がビックリかって…」

WS000252
中居 「ヘッドフォンをしなかったところがすごかった。」

WS000253
いいオチになった。
リトグリメンバーもウケてる。

あぁ、リトグリと一緒に、アカペラで歌いたい!

あぁ、川畑要さんになって(←っていうかそこから?)、リトグリと一緒にアカペラで歌いたい!

あぁ、川畑要さんになって(←っていうかそこから?)、リトグリと一緒に、utage!に出演して、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』を、かれんのカウントで、アカペラで歌いたい!(っていうか、長いよ!)

そうしたら、manakaと…

manakaと…

manakaと…

僕もヘッドフォンをしなくてもいいんですか?

(はい、ここは、川平慈英さんの声で)
  ↓
いいんです!


広告

広告