リトグリのMAYUが、唐揚げ食べ放題定食を食べた。

どこで、食べたか?

結論から申し上げる。

『よかたい 汐留シティセンター店』のランチだ。

まずは、MAYUのツイートを紹介しよう。
  ↓


MAYU「唐揚げ食べ放題定食を食べました。」
  ↓
私「はい、そうですか。」では、済まないのが、このブログだ。

ひょっとして、MAYUの、あのファルセットは、唐揚げ食べ放題定食のおかげなのか?

さて、この唐揚げ食べ放題定食が、どこのものかを分析しよう。

唐揚げ食べ放題定食は、TV番組などで取り上げられたこともあり、やってる飲食店が増えてきている。

『有鳥天酒場』みたいに、「 っていうかこれって、食べ放題って言わないだろ!」とツッコミを入れたくなるような、“食べ放題?”って店もある。
『有頂天酒場』は、以前とはルールが変更になったらしく、食べる個数によって、価格が変わる。
食べる個数によって、価格が変わる“食べ放題”なら、どんな飲食店でも、“食べ放題”だ。

それは、ともかく、都内に多数ある「唐揚げ食べ放題定食」の店を、当ってみた。
もちろん、リトグリのメンバーが、立ち寄りそうな場所を優先的に、当る。

まもなく、結論が出た。

それは、「よかたい 汐留シティセンター店」だ。

次の画像は、「よかたい 汐留シティセンター店」の食べログのページから引用した。
 ↓
MAYUの唐揚げ食べ放題

さらに、写真を拡大してみよう。
 ↓
20150511-karaage02
こういう時には、料理よりもむしろ、器やテーブルなどを比較するのがコツだ。

あらためて、MAYUがツイートした写真と比較していただきたい。

器の組み合わせが、同じだ。

実は、「よかたい」には、晴海トリトン店もある。
どちらの店舗かを、見分けるポイントは、おろしポン酢が入った小鉢だ。晴海トリトン店では、朱色の角型小鉢に、おろしポン酢が入っている。

それでは、よかたいの唐揚げとは、味の方向性は違うが、鶏の唐揚げの作り方を紹介しよう。

材料(7人前)
鶏モモ肉(手羽元とかでもOK) 700g
小麦粉 80g
卵 1個
薄口醤油 30cc
蜂蜜 10g
酒 30cc
おろし生姜 10g
おろしニンニク 10g

おろしポン酢適量
  
1、肉を一口大に切る。ただし、揚げると、少しちぢむので、それを計算して大きめに。
2、蜂蜜を手に取り、温めながら、肉と混ぜる
3、生姜とニンニクをすりおろし、混ぜる。
4、醤油と酒、卵も混ぜる
5、しばらく(できれば小一時間)休ませる。
6、重い蓋で圧力をかけることのできる鍋で、油を温める。180℃
7、肉に小麦粉をまぶす。というか、小麦粉の中に、肉を入れる。
8、油の中に、その肉を入れる。鍋の大きさ・油の量にもよるが、一度に全量を揚げようとしないこと。油に対し、揚げる量が増えすぎると、油温が下がりすぎてしまう。
9、蓋をして圧力をかける。手で押さえる。火傷しないように注意。
10、音をよく聞く。音が変わったら、揚げ上がり。(蓋を外した瞬間、油が飛ぶので注意。)
11、すみやかに取り出し、しばらく余熱で火を通す。

以上。

チキンは、火を通すのが、難しい食材の一つだ。
そんな、チキンには、圧力を掛けながら、揚げる方法が、適している。
一般的な圧力鍋は、蓋の開閉や、圧力の調整をすぐにできないので、向いていない。
やるとしたら、そういったことが可能な、揚げ専用のものが必要になる。
揚げ上がりのタイミングは、音が変わる一瞬が勝負だ。
この一瞬を逃すと、ジューシー感はすぐに失われてしまう。

鍋は、鉄鍋で通気口を塞ぐことができるものが良い。

え?なんで、掲載したレシピが、7人前かって?

リトグリメンバー6人と、私の分だ。

あぁ、リトグリメンバーみんなと一緒に、唐揚げ定食を食べたい。

もちろん、食べ放題だ。

リトグリメンバーは、痩せすぎだ。
女子中高生を主要なターゲットと想定した場合に、ある程度、痩せている必要があるのは、事実だ。男性が好む女性の体型と、女性が理想とする体型には、ギャップがある。
だが、声を出すためには、声帯や呼吸筋、腹筋をはじめとして、体幹筋やハムストリングなど下半身の筋肉も、しっかりとつけておく必要がある。
MAYUは、スクワットもしているとのことで、そういった身体づくりもしているようだ。それと同時に、身体づくりには、食事も重要な要素だ。
MAYUの、あのファルセットは、こういった身体づくりから、積み上げられたものだろう。

そういう意味で、タンパク質が豊富な、肉・魚類は、欠かせない。

あぁ、リトグリメンバーみんなと一緒に、唐揚げ定食を食べたい。

っていうか、あの店って、平日のお昼時は、おじさんばかりなはずなんだけど…

MAYUの投稿時間(15:58)から、想像するに、ランチはランチでも、ピークタイムを外した13時過ぎだったのだろう。それにしても、女の子6人は、目立つはずだ。

あぁ、リトグリメンバーみんなと一緒に、唐揚げ定食を食べたい。

なんか、リトグリメンバーは、唐揚げを食べる音さえも、ハモるんじゃないかという気がしてきた。


広告

広告